------  傑作映画館  ------


 
ジュラシックパーク(原題:Jurassic Park
   監 督 :スチーブン・スピルバーグ
   出 演 :サム・ニール、ローラ・ダーン、ジェフ・ゴールドブラム、リチャード・アッテンボロー
   ジャンル:アドベンチャー
   1993年  アメリカ



 最初に見て、びっくりしたのを覚えてます!
 

注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじ】
 恐竜の化石を発掘中のグラント博士(サム・ニール)とサトラー博士(ローラ・ダーン)の下にハモンド社長があらわれます。
 途中で数学者のマルコム博士(ジェフ・ゴールドブラム)を加えてハモンドの所有する島に向かい、新事業の安全性をチェックすることを求められたのでした。
 島に着いてびっくり仰天、島は琥珀に封印された吸血昆虫から遺伝子を再生した本物の恐竜達が暮らす「ジュラシックパーク」だったのです。

 三人とハモンドの孫二人は開園前のパークのツアーに喜々として出かけます。

 しかし、スタッフの中にハモンドの対立会社に恐竜の胚を売ろうとする者がいて、嵐の来る直前・皆がツアーに出かけた直後にそれを決行します。
 それは嵐の中、悪者は道に迷い恐竜に食われて計画はつぶれるのですが、彼は胚を盗むためにパークの全てのドアロックを解除していたのです。
 停電のために立ち往生しているツアー車のまえに、T−レックスが現れます。


【感想】 
 そもそも恐竜というものの発見が新しく、シリーズが作られている間にもいろいろ学説が変わったようです。
 それにしても、T-レックスが近付いて来るのをコップの中の水の振動で表すなんて憎いですね!
 

 



動かない(動けない)二人の前にT-レックスが迫る!

 この監督さんは話題作に事欠きませんが、これは代表作でしょう!
 今見ても面白いし、まだ続いてます(シリーズが出ている。)
 子供が苦手だったグラント博士も、帰りの(=島から避難する)ヘリの中ではハモンド氏の二人の孫から寄りかかられるなどすっかり信頼されたようですし、メデタシメデタシ!

 お孫さんのお姉さんの方はトレマーズにも出てるそうですが、どこ?

 私は恐竜が出てくる小説とこれとは全然違うストップモーションかなんかを使った映画をみた事があるんですけど … どっちが先だったかな〜? 全然別物かな〜?


関連作品:ワイルドアットハート   … ローラ・ダーン 出演
     インデペンデンスデイ   … ジェフ・ゴールドブラム 出演
     レッドオクトーバーを追え … サム・ニール 出演



2019.06.    ................ 傑作映画館の目次ページへ